ちょっと役に立ちそうでそうでもないサーモンラン

サーモンランに関するオカルト・心霊現象を取り扱っていきます

ザコ処理をボムで行う有効性 | サーモンランのデジタル その1

メインだけでも、ボムだけでもいけない

 

サーモンランをデータで紐解く、サーモンランのデジタル的考察シリーズ

今回は、ザコ処理における有効的なボムの使い方です

 

 

 

 

”100ダメージ”を与える効率

サーモンランをプレイする上で一番目にするシャケというのが

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ザコシャケです

 

ザコシャケのHPはイカたちと同じ100で

与えたダメージが100を超えるとザコシャケを倒すことができます

 

とにかく数の多いザコの処理も、サーモンランをスムーズに進める上で

メンバー間でバランスの取るべき事項です

 

当たり前じゃないか!今更なにいってだ

とツッコむのはもう少し我慢して、ここから本題です

 

 

ザコ処理の向き不向き

今回は話をまとめるため、シューター類を主に取り上げますが

ザコ処理に向いているブキ・向いていないブキというものがあります

 

一例として、それぞれのブキを挙げてみます

Dmg(=1弾のダメージ)DPS(=1秒に与えられるダメージ)

併せて載せています

 

🌟向いているブキ🌟

⭕ わかばシューター

   Dmg: 28 DPS: 336

⭕ .52ガロン

   Dmg: 52 DPS: 346.6

⭕ スプラシューター

   Dmg: 35 DPS: 350

 

🤮 向いていないブキ🤮

❌ プロモデラーMG

   Dmg: 24 DPS: 360

❌ .96ガロン

   Dmg: 85 DPS: 425

❌ プライムシューター

   Dmg: 45 DPS: 337.5

 

似たようなコンセプトの並びにわざとしてみたのですが

どうでしょう 何となく分かるのではないでしょうか

 

ザコシャケを倒すのに必要なダメージは100で

それを超えた分は余剰ダメージとして、意味のないものとなります

 

1秒間に与えるダメージはむしろ後者のほうが大きいのですが

その分余剰ダメージが大きく、火力を持て余してしまうので

なんか思ったより倒せないな~火力低くね?

という印象を持ってしまいます

 

プロモデラーMGは全体、ひいてはシューター群中でも

上位に位置する攻撃力を誇っていますが

火力不足との評価を多くの方から下されている、最大の要因となっています

 

ザコ処理においてボムが有効なのは多くの方が存じているとおりで

苦手なブキであれば、自ずとボムで処理する機会が増えるのですが...

 

 

インク消費に見合ったボム投擲

スプラッシュボムのインク消費は75%となります

当たり前ですが、めちゃくちゃ多いです

 

ブキによっては、ボム投げ後の行動が厳しく制限されるため (例:キャンシェル)

そういう観点から各ブキの評価を下している方もいます

 

しかし、大量のザコ相手をボムで処理することの有効性は

今更語るまでもない、重要なポイントとなります

 

ただ、ザコ処理が得意なブキであるにも関わらず

ポイポイボムを投げるのはあまり効率的ではありません

では、1投擲あたりどれほどの敵を撃破すれば

インク使用量に見合ったボム投擲となるのでしょうか

 

 

効率の鬼と化す

スプラッシュボムの仕様をここでおさらいしておきます

ザコ処理が得意なブキ、苦手なブキの討伐効率も算出しておきます

 

✋🔺 スプラッシュボム

Dmg: 近爆風 - 180 遠爆風 - 30

インクロック: 60F

インク回復(75%): 180F × 0.75 = 135F

 

⇨ 投擲から爆発まで60F (1秒)

⇨ 投擲からインク満タンまで195F (3.25秒)

 

🔫⭕ .52ガロン

Dmg: 52

100Dmg必要F: 9F × 2 = 18F

 

⇨ 60Fで撃破できるザコシャケ: 3.3体

⇨ 195Fで撃破できるザコシャケ: 10.8体

 

 🔫❌ .96ガロン

Dmg: 85

100Dmg必要F: 12F × 2 = 24F

 

⇨ 60Fで撃破できるザコシャケ: 2.5体

⇨ 195Fで撃破できるザコシャケ: 8.1体

 

つまりは、インク回復込みで考えると

ボム投擲はそれほど効率の良い処理方法ではないのですが...

インク回復をボム投げ後の退避中等に行う前提で考慮しないものとすると

60Fで、メインで処理のできる個体数は限られてきます

 

ローラーなどのザコ処理に特化したブキでなければ

おおよそボム1投擲につき3~4体ほど処理ができれば可

5体以上処理できれば上々といったところでしょうか

 

 

教訓

ボムでのザコ処理のメリットとして

撃破にかかる時間が少ないこと、ボム投げ後の移動の自由が効くこと

あとは長射程程度の遠さであれば処理が可能なことが挙げられます

 

 

インク効率の面を考えれば基本的にメインで倒すべきですが

雨やミサイルなどで長時間の拘束に耐えられない場合や

大まかなザコ処理のみ行い他のオオモノへと向かいたい場合などの

1つの目安として念頭に置いておくと良いかもしれません

 

ちなみに、時間に多少の猶予がある場合は

ザコの群れに対してボムを投げた後に

そのボムと重なるようにターゲットとなる自分の体を入れ込むと

多くの敵を近爆風範囲に入れることができます

 

 

多少群れに突っ込んでも1秒程度なら生き残るだろ...

※個人の感想です