ちょっと役に立ちそうでそうでもないサーモンラン

サーモンランに関するオカルト・心霊現象を取り扱っていきます

Lanplay-導入めも

LanPlay環境を整えるのに参考にしていたサイトが消えてしまったので

独自にサーバーを建て直しました えーんえん

少し以前とアクセス方法が変わるので適当に書き起こしていきます

 

※うちの枠で参加される方向けなので情報の不整合などご容赦下さい

 

前提環境

同一ルーターにPC・Switchを接続している

 

下準備(PC)
  • lan-play+実行ファイル(bat)
  • Npcap

以上が必要です

 

・lan-play+実行ファイル(bat)

www.dropbox.com

適当な場所に置いといて下さい

 

・Npcap

Npcapをインストールします

npcap.com

f:id:syou2at:20220316211254p:plain

Npcap 1.xx installerからインストーラをDL

 

インストーラを起動したら適当に進めていいですが、1つだけ

Install Ncap in WinPcap API-compatible Mode のような項目に

チェックが入っているか確認しておいて下さい(デフォルトでは多分入ってます)

f:id:syou2at:20220317162943p:plain

完了したら終わりです

 

遊ぶとき(PC)

lanplay_s2at_2ndSeason.batを起動します

f:id:syou2at:20220318004229p:plain

よくわかんねーのが出てくるのでそのまま放置して下さい

 

遊ぶとき(Switch)

設定 ▶ インターネット ▶ インターネット設定 から

ネット接続に使用している、登録済みのネットワークを選択します

 

設定の変更から設定画面を開き、IPアドレス設定を以下のようにします

f:id:syou2at:20220316213204p:plain

 

DNS

  • DNS設定 : 手動
  • 優先DNS : 008.008.008.008
  • 代替DNS : 008.008.008.004

f:id:syou2at:20220318004351p:plain

とかにしといて下さい

 

保存する→インターネットに接続 をしてみて繋がればOKです

 

遊ぶとき(Splatoon2

イカッチャを開いて、L+R+左スティック同時押し込みを3秒ほど行い

暗転後LANモードへと移行します

(右下に表示されていたスタンプカードが消えていたらLANモードです)

f:id:syou2at:20220316214053p:plain

あとは部屋を建てるなり、探すなりできるといいですね

 

普段のプレイ時には

に戻しておいて下さい

 

いかがでしたか?

良きLanPlayライフを