ちょっと役に立ちそうでそうでもないサーモンラン

サーモンランに関するオカルト・心霊現象を取り扱っていきます

キンシャケ運 | サーモンランのオカルト その9

今日はやめとくよ

 

すぐにネタが尽きてしまいそうでもない、サーモンランのオカルトに向き合うシリーズ

今回は、キンシャケ運は存在するか?です

 

 

 

 

 

今日は天気もいいしキンシャケ運もいい

 

いつぞやのアップデートからか、霧において最大のイベントは

キンシャケを倒したときに金イクラが1・5・10コのどの数ドロップするか

というものになりました

 

よく聞きますよね

・ キンシャケ運が自分にない

・ 自分が倒したら1しか出ないから他の人に任せるよ

 

まあわかります

ただ、こう考えたことはないでしょうか

キンシャケは出現時点でドロップする個数が予め決められている

だからいつ誰が倒しても、そのキンシャケ個体からは特定の個数しか出ない

 

真相を確かめるべくアマゾンへと向かいます

 

 

意味があるのかと

どちらにしろ、キンシャケは倒す前に個数を判断する手段は無く

上述の説が合っていようがなかろうが関係ないわけです

 

しかし、アクションシューティングにおいてメンタル維持というのも大切な要素で

運負けの要素があれば、そういうこともあると切り替えられるかがポイントとなります

 

運が絡むにしろ、このシステムはこういうものなんだと理解しておくのは

そういう落とし所を見つけるのに役立つと思います

 

 

タイムリープ

イカッチャでサーモンランをした場合、失敗するとその回をやり直すことができます

やり直すというのは、水位・イベント・敵の湧き方すべてが再現された状態で

もう一度遊ぶことができるというものです

 

つまりは、霧を引いたときにその回をやり直し

キンシャケのドロップがいかなる場合でも一定であれば説が立証されることとなります

もう結果を見れば一目瞭然ですね

 

20回分のデータがこちらです 

No Drop Weapon Egg Time
1 1 NOVA 179 33
2 1 NOVA 140 44
3 5 JETPACK 180 46
4 10 JETPACK 200 44
5 10 NOVA 86 49
6 1 NOVA 180 34
7 1 JETPACK 56 46
8 1 JETPACK 56 44
9 1 JETPACK 50 44
10 1 JETPACK 50 45
11 1 JETPACK 62 45
12 1 JETPACK 62 45
13 5 JETPACK 160 46
14 1 JETPACK 79 37
15 10 JETPACK 140 44
16 1 JETPACK 70 45
17 1 NOVA 48 48
18 1 NOVA 47 47
19 1 NOVA 47 45
20 10 NOVA 80 37

 

Eggはキンシャケを倒してから速やかに自滅した時点の赤イクラ

Timeはキンシャケを倒した時点の残り秒数です

 

規則性がありそうでなさそうなよく分からん感じですが

ひとまず固定ドロップではないことがわかります

 

そして、ドロップ個数の決定はある程度再現性があります

No7~16まで、生存に必要な最低限の敵を倒してから

キンシャケをジェッパで倒したところ、1コが確定しています

他のザコシャケを適当に倒してからだと5コや10コ出現する回も出ています

 

ドロップが決定する要因として考えられるのは

討伐時フレームや赤イクラの数、シャケ・オオモノ討伐数などだと思いますが

完璧ではないものの同じように立ち回ったときに同様の結果が得られることから

その時点での赤イクラ(数十個単位?)ごとにドロップ個数が切り替わるんじゃないかなと

 

プレイユーザー毎に同じ回で同じ行動をした場合に、ドロップが変わるのかだったり

個人ではなくプレイヤー全体の数値を参照しているのかなど

試行回数が足りないこともあり、ドロップ決定の要因までは分かりませんが

やはりユーザーのそれまでの行動次第で個数が変わるのは間違いなさそうです

 

 

教訓

結局出した人の運次第なので、毎回きちんと祈りながら倒しましょう

 

風のうわさに聞きましたが、プレイする前には近所のお地蔵さんにお供えすると

大事な場面で5・10ドロップが引けるらしいです