ちょっと役に立ちそうでそうでもないサーモンラン

サーモンランに関するオカルト・心霊現象を取り扱っていきます

ボタンの割り当てによるパブロ筋トレからの開放 | サーモンランのデジタル その6

人差し指だけ異常に太くねお前?

 

サーモンランをデータで紐解く、サーモンランのデジタル的考察シリーズ

今回は、コントローラのボタン割り当てのパブロにおけるメリットです

 

 

 

 

 

一筋の光明

サーモンランにおいて良い部分でもあり悪い部分でもあるのが

普段使わないブキを半強制的に使うことになるという所だと思います

 

ポジティブに考えれば、普段対人戦だと戦犯になるような苦手ブキを

試してみるいい機会だと感じるでしょうし

ネガティブに考えれば、使ってて楽しくないブキは

できるだけ自分のところに回ってきてほしくないと感じるものでしょう

 

その中でかなり評価が分かれるブキが

f:id:syou2at:20200414205232p:plain

パブロくんです

 

サーモンランとナワバリ・ガチなど対人戦との大きな違いは

基本多対一か、一対一かという点にあり

なおかつ戦闘時間の割合はサーモンのほうが圧倒的に多く占めるという特徴があります

 

パブロはそういった面から評価の別れ方が特殊であり

経験者は

 ▶ 普段使い慣れているから殲滅は任せろ(肯定)派

 ▶ 対人戦だといいけどサーモンだと指が疲れる(否定)派

未経験者は

 ▶ 振るの楽しい!お絵かき楽しい!(肯定)派

 ▶ 連打がだるいし指が疲れる(否定)派

と、対人戦経験者の中でもサーモンにおいては人によって扱いが異なる

そんなブキになっています

しかし経験の有無問わず敬遠される理由は、指が疲れるからとおおよそ一致しています

 

特にヒカリバエは、おおよそ1分半ひたすらにZRボタンを連打する必要があるため

終了したあとは人差し指がムキムキにになっていることも珍しくありません

 

疲弊している我々にある日、一筋の光明が見えました

 

 

それ公式?

先日 ※執筆当時 Switchの本体更新(ver.10.0.0)である機能が追加されました

それは、ボタンの割り当てを変更する機能です

 

具体的に言えば、Aボタンを押したらBボタンを押したことにする...などと

ボタンごとにそれを割り当てられるキーコンフィグが出来るようになりました

 

恐らくは、アクセシビリティの向上のために追加されたものでしょうが

これを利用すれば一部のブキ、ひいては冒頭で述べたパブロくんの

救済がなされるのではないかというのを真っ先に思いつきました

 

 

ZR連打の個性

私は前作からSplatoonはプレイしており、そこでもパブロをメインブキとして使用していました

 

パブロ使いにとって生命線となるのはZRの連打速度であり

塗りにおいても、敵との対面であっても連打速度で明暗が別れます

 

今回のボタン割り当て機能によりZR連打の選択肢が増えたので

もしかしたらこれまで苦手だったのが並ブキくらいまで評価が変わるかもしれません

その連打方法のうち実用に耐えそうなものをいくつかピックアップして紹介します

 

👆魂のガチ連打

キーコンフィグの変更はなく、人差し指or中指のみでZRを連打するタイプです

最も一般的な運用方法であると思います

細かな連打方法は普通に指を曲げるものや、手を痙攣させるなど人により様々です

f:id:syou2at:20200414222300g:plain

メリットは、コントローラの持ち替えが必要ないので

咄嗟の場面や移動からの流れでスムーズな対応ができる部分ですね

デメリットは、長時間のプレイングでの疲弊と連打速度のキープが難しい点です

 

🤞2本指バタ足連打

キーコンフィグの変更はなく、人差し指と中指の2本でZRを連打するタイプです

かなりマイナーですが、私はこの前作・今作ともにこの方法で運用しています

人差し指と中指を交互にパタパタすることで連打を行います

f:id:syou2at:20200414222308g:plain

メリットは、疲労が比較的少なく一定の連打速度のキープがしやすい点です

デメリットは、コントローラの持ち替えや連打そのものに慣れが必要な点ですね

特にジョイコンではボタンの構造上かなり厳しく、ほぼプロコンに限られるのも1つあります

 

👍邪道上等十文字連打

キーコンフィグの設定を変更し、十字キーの左右をZRに

十字キーの上をBに、Lボタンを十字キーの上にします(図参照)

f:id:syou2at:20200414222339p:plain

そして十字の左右を両親指で交互に連打します

f:id:syou2at:20200414222317g:plain

十字の左右は同時入力が起こらないため、ロス無く連打が入ります

 

このとき、十字キー上下のうちどちらかは誤入力が起こってしまうので

上ボタンをジャンプに割り当てて上方向めに入力し続ければ

連打中ジャンプができてハコビヤやバクダンに対して多少の悪あがきができます

  

問題は持ち方が大幅に変わるので細かなキャラコンがしにくいのと

連打中は左右のスティック操作が不可能になる点が挙げられます

モンハン持ちみたいなことをすればあるいは...)

  

左右の手を使用することで疲労は格段に少なくなるので

主にヒカリバエにおいてはメイン運用として活躍する可能性があると思います

 

🤘支障のなるべく出ない最低限のキーコンでどうにかならないすか連打

キーコンフィグの設定を変更し、十字キーの右をZRにします(図参照)

f:id:syou2at:20200414222344p:plain

そして右とZRを交互に連打します

f:id:syou2at:20200414222329g:plain

変更箇所は他に十字キーの左、Lボタンが候補になるかと思います

普段使わないボタンだったり、連打のしやすさで1箇所選ぶと良いです

 

持ち方をあまり変更しなくていいというメリットがありつつ

左右連打による疲労軽減と入力速度安定を取れる方法です

 

...いいとこ取りなのは確かなのですが、試してみると分かるとおり

片方のキーが入力されているうちに他のキーを入力しても

それが反映されない仕様となっているので

「入力速度」は安定しますが「連打速度」はなかなか安定しません

実用レベルにまで昇華させるにはかなりの練習が必要です

 

 

教訓

そもそもキーコンが出る前から2本指での連打方法はあるわけですが

あまり耳にしたことや、試してみたことは無いのではないでしょうか

これを機に是非試してみて、パブロユーザーが増えれば良いと思います

 

コントローラの持ち方にまで個性の出るブキはパブロくらいで

他にそうそう無いので、キーコンフィグの活用法は現状このくらいかなという気がします

 

平地からバクダンを倒すことが実は可能だったり

DPSが安定して出せれば、機動力も含めてパブロの社会的地位は

かなり伸びしろのあるものになると個人的には思っています

まあ推しブキで贔屓してるっていうのもありますけど...

 

機動力もとい生存力が他のモードに比べ重視されやすいサーモンランにおいては

パブロは編成の重大な鍵を握っているものだと考えているので

その可能性の幅が広がる兆しを見せてくれた任天堂に最大の感謝🙏